ドローン登録制度開始

2021.12.23

ライセンス

令和3年12月20日より無人航空機の登録が義務化されました。

現在所有のドローンは来年令和4年6月20日より登録していないドローンは飛行できなくなります。

■登録制度施行の背景
近年、無人航空機(ドローン・ラジコン機など)の利活用が急増している一方、
無人航空機が関連する事故や、必要な安全性の審査を経ずに無許可で飛行させる
事案が頻発しています。
このような状況を踏まえ、事故等の原因究明や安全確保上必要な措置を図る上で、
無人航空機の所有者情報等を把握する仕組みを整備するため、航空法改正に基づき
登録制度が施行されます。
この法改正によって、2022年6月以降、無人航空機の登録が義務化され、
登録されていない無人航空機を飛行させることはできなくなります。

■登録の手順
無人航空機の登録にあたっては、下記の3つのステップを行う必要があります。
登録申請は2021年12月20日から、ドローン登録システム上にて行うことが
できます。

STEP01:申請
申請方法はオンラインまたは書類提出にて行うことができます。無人航空機の
所有者および使用者の氏名や住所などの情報、機体の製造者や型式などの情報を
入力/記入し、申請を行ってください。

STEP02:入金
申請後、納付番号等が発行されたら、申請に係る手数料の納付を行ってください。
クレジットカード、インターネットバンキング、ATMのいずれかの方法で
入金することができます。また、申請方法によって手数料・納付方法が
異なりますので、ご注意ください。

STEP03:登録記号発行
すべての手続きが完了した後、申請した無人航空機の登録記号が発行されます。
登録記号を機体に記載するなどの方法で鮮明に表示し、飛行を行ってください。

詳細については、以下URLをご参照ください。
・無人航空機登録ポータルサイト
https://www.mlit.go.jp/koku/drone/

・無人航空機登録要領(PDF形式)
https://www.mlit.go.jp/koku/content/001442849.pdf

・無人航空機の登録制度の概要(PDF形式)
https://www.mlit.go.jp/koku/content/001443264.pdf

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本件に関するお問い合わせ
■無人航空機登録ヘルプデスク(機体登録制度全般について)
※無人航空機登録ポータルサイトをご確認ください。
電話:050-3181-8378
受付時間:平日 9時から17時まで
(土日・祝・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)

■無人航空機ヘルプデスク(飛行のルール、DIPS・FISSの操作方法等について)
機体登録制度に関するお問い合わせは上記にお掛けください。
電話:050-5445-4451
受付時間:平日 9時から17時まで
(土日・祝・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
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